メモ|寝ぐせを直すように自らのプレーを見直す

要約

  • AIアルゴリズムが搭載された無人撮影カメラ『Pixellot(ピクセロット)』は自動的に人やボールの動きを追従しながらの撮影が可能。
  • 撮影に留まらず、編集や収録、生配信まで1台で出来るため、人件費などのコストを削減することが可能。
  • フットサル場「MIFA Football Park 立川」はスクール生向けに『Pixellot』を導入することで、フィードバックを促進させ、練習効率を向上させている。

メモ

例えば、鏡って光速でフィードバックしてくれるのですが、鏡を見て寝ぐせがついていたら直すじゃないですか。でも鏡がないと気づかない。とてもシンプルな話です。要は、フィードバックさえすれば、人って自分の価値観に応じて良くなろうとするんですよ。

坪田信貴氏(『ビリギャル』著者)"https://real-sports.jp/page/articles/506948738002977833

 AIカメラをトレーニングに導入する価値は、選手へのフィードバックの効率化だ。フィードバックと言うと大層な言葉に聞こえるが、結局のところ「鏡を見て寝ぐせを直す」のと変わらない。ただスポーツの場合は、カメラを準備し撮影、編集してようやく自身のくせを確認できた。それがAIカメラを使えば、まさに朝パッと鏡を見るくらいに簡単になる可能性を秘めている。